ホーム  >  名古屋市昭和区・中区・千種区・鶴舞エリアの不動産売却はセンチュリー21SEED  >  不動産売却 解説動画  >  IT重説について

IT重説について
カテゴリ:不動産売却 解説動画  / 投稿日付:2021/12/09 18:21



皆さまこんにちは。


センチュリー21SEEDの林です!


今回は、「IT重説」についての解説動画です。



一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?



3分程度の動画ですので、是非最後までご覧ください♪


↓↓↓







従来の重要事項説明では、宅建士の有資格者が、対面で買主や借主に対して重要事項説明を行わなければなりませんでした。


しかし、賃貸取引では2017年から、売買取引では2021年4月からIT重説、つまりテレビ電話などの端末上での重要事項説明が可能になりました。


不動産屋まで足を運ばなくてもよいため、遠方にお住いの方やこのコロナ禍において、時間や場所に縛られないIT重説はお客様にもメリットになりますね。


IT重説を行うためには、4つの要件が揃っていなければなりません。

①双方でやりとりができる環境であること



⇒インターネットに接続されていること、Wi-Fi環境やカメラ、マイクのチェックが必要です。


②重要事項説明書などの事前送付がされていること


⇒事前に届いた書類を見ながら説明を受けます。


③説明を始める前に手元に書類が準備されているか、環境が整っているかの確認


⇒大切な説明ですから、途中で画面が固まってしまっては困りますよね。事前に環境を確認してからの説明となります。


④画面上で宅建士証を視認できたことを確認


⇒対面でなくとも、重要事項説明時には宅建士の資格証を提示することが定められています。


IT重説では、音声のみや画像のみでは認められていません。


もちろん、対面であってもオンライン上であってもきちんと宅建士が説明し、ご理解・ご納得いただいた上で署名捺印して頂くことに変わりはありませんのでご安心ください。




名古屋市中区・千種区・昭和区で
マンションを売りたい!
戸建を売りたい!
土地を売りたい!という方は
センチュリー21SEEDにお任せください。



お電話でのお問い合わせ
052-825-4032

メールでのお問い合わせ

info@seed1.jp


フォームからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム



ページの上部へ